腰痛 寝起き、前屈が痛い


腰

腰痛で特に寝起き、前屈で痛みが出て仕事にも支障が出ている患者さんが来院されました。以前は当院の近くにお住まいでしたが、引っ越されて近くの船橋では有名な整形外科や整骨院で治療をしたものの、改善しなかった、もしくは施術後に痛みが強くなる・・・ということで戻ってきてくださいました。

上が初診時、下が3回目です。ここまで変化が出ると、寝起きの痛みは消失、前屈の痛みは、痛むというよりちょっと突っ張る・・・くらいの訴えになりました。

仕事がら、前かがみが多く、重いものを持つ仕事なのですが、かなり疲労が溜まり筋肉の緊張が強く出ていました。上の写真では、腰が全然曲がらずに板の様に一直線なのがお分かりいただけると思います。下は、かなり柔軟性が出てしなって曲がるようになりました。

ここまで柔軟性が出てくると、痛みの改善はもちろんですが、疲労も貯まりにくい、回復力も早くなる!といったメリットも出てきます。

一回の通院では改善はするけど、必ずまた症状の再発が起こる

継続して通院して、体のバランスが整い、柔軟性が出てくると再発しにくい!ということを理解されて、現在8回券で通院治療中です。

症状の改善が早かったので、週二回から週一回の治療間隔に空け、自宅ケアと併用して治療を続けていきます!