ぎっくり腰!たまたまなっただけなの??


ぎっくり腰
寝違え

突如として
急激に痛みが出てしまった
経験がある方いらっしゃると思います

そんな患者さんが
みなさんよく言うこと

患者さんあるある!なんですが

【急になった】
【思い当たる原因がない】
【特別何もしていないんだけど】

って口を揃えていうんですけど・・・

よくよく話を聞いたりすると
数日前から
腰が重かった
肩がこっていた
とか前触れがあるんです

そんな前触れも
自覚していない場合がありますけど・・・

要は何が言いたいか?というと
コップに水を入れていくと
いつか溢れるように・・・

一定の箇所に負担が掛かり続け
柔軟性がなくなるなどして
耐えられなくなった時が・・・

発症=水が溢れた時
ということです

ですから
急になってしまったのでは
無い!ということ

急に
前かがみで重いものを
持ち上げたというのであれば
必ずしもそうとも限りませんが・・・

たいていは
靴下を履こうとして・・・
寝返りを打とうとしたら・・・
など極めて軽微な行為で発症します


経験則から・・・
そんな場合は・・・
しっかり治しちゃった方が賢明です

当院でも
その都度払い・・・
8回継続券・・・
と2種類あります

確かに初診時の治療で
グーンと良くなるケース
多々あります!!

数回の治療で
日常生活動作において
なんら痛みもなく支障がない!!
ってケース

多々あります

でも治療する側の考えを
言わせてもらうなら

それ、治っていませんけど!!

って感じです(笑)

単に自覚している症状が無いだけ!!


あの筋肉の固さも
あの筋肉の弱さも

あそこの関節の可動域も
あの姿勢も良くなりつつあるけど
もう少しやった方が良いよな・・・

って場合があります

患者さんは
痛くないから
もういいじゃん!!
って気持ち!
はっきり言って分かります(笑)

通った方が良いよ!!って
それ治療院が勝手に言ってるだけでしょ!!
そりゃ通院した方がお金になるもんな・・・

って気持ちも分かります(笑)

通院した方が良い!!とか
言ってないで
数回で治してくれよ!!

って気持ちも分かります


患者さんと
治療院側との
認識の違いの溝はありますね(笑)

でも
最近はきちんと治したい

一回では治らない!!から
ちゃんと通院するって認識の方が

増えてきている感じが致します

悪いことは言いません
再発や症状の戻りを経験したくないのであれば
きちんと通院した方が良いです

納得してもらう為に
こちらも
どこが悪くて
どうなると
良い状態が続くのか??
ここが悪いうちはちゃんと
治療した方が良いと
きちんと説明しますから・・・


毎回同じところの筋肉を
固くしてくる方や
その人特有の症状というのは
日常生活動作や
筋肉の不均衡から起きています

それらが数回きちんと通院してもらえると

こちらも指導が出来るのです

原因をあぶり出すことで
対処できるので

体の使い方が変わりますから

同じ症状で悩むことはなくなります

 

・・・事実

2回位で

結構平気になったので

もう良いです!!って

来なくなる方って

数カ月後にもどって来たり

1年のうちに2~3度
ぎっくり腰をやって

心を入れ替えて

きちんと通院するようになる人を

何人も見てきました・・・

 

ぎっくり腰はくせになる・・・

って聞いたことありません??

原因が解決していないけど
自覚している痛みだけ
感じなくなっているに過ぎないから・・・


その解決していない原因によって
またコップの水が一杯になれば
またぎっくり腰の発症ですから・・・

これは治療に対する考え方なので
強制はしませんが

きちんと通院した方が良い理由を
その症状、その患者さんに合った形で
提案はさせて頂きます(‘◇’)ゞ

問題を先延ばしにしてしまうと
年々体は徐々に悪くなってしまいます


貴方はどちらを選択しますか??

脊柱管狭窄症
椎間板ヘルニア
慢性腰痛
にならないように

早めのケアをしましょう!!!