NGワード それを言っちゃーお終めぇよ!!


自宅の狭い庭に子供と建てた小さいテントの中より

FROM 秋山 雅教

本日は
NGワードの話


それ言われたくない!って言葉ありますよね??(笑)

僕は今年39歳になるんですが
家ではいつもふざけておりまして・・・

パンツ一丁でふざけてましたら先日5歳の年長さんの娘から
【キモっ!!】って言われました・・・

どこでキモっ!!って言葉を覚えてきたのやら・・・

どうですか?
良い親娘関係でしょう・・・(笑)

いや
ショックなのと色々な感情がこみ上げて苦笑い・・・!(^^)!

その後
【キモっ!!】と軽々しく口にした事態を重く見た嫁さんが
娘に叱っていました

良くできた嫁だな!!
と感心していると・・・

【キモイって思っても、それを口にしちゃダメだよ!
心の中で思ってしまっても口にしちゃダメ】

あのー・・・
家族の皆さんはお父さんを
キモイと思っているんですね(笑)

でも相手に投げかける言葉に注意する
これって大事なことですよね

うち、子供3人いますけど
子供がイジメにあって欲しくないと!思いますけど

それより何より
言葉の暴力などで
人をイジメる人間になって欲しくない
って強く思います

平気で人を攻撃したりする人にはなって欲しくないです
相手の心をいつまでも傷つけますからねえ・・・

話を戻しますと・・・
僕は治療院をやっているんですけど

患者さんを注意したり
言い方悪いかもしれませんが【患者さん教育】をするのも
治療する上での大事なことの一つです

間違った動作
間違った運動
間違った思考では
決して快方に向かいませんから

改善してほしいから
注意も教育もさせて頂きます

そんな僕らの業界では
患者さんが気分を悪くする
言ってはいけないNGワードって存在すると思うんです

【加齢、歳だから仕方ない】

→これを言われてしまうとぐうの音も出ません
会話がストップ!落胆して帰ってくるだけです
みんな好きで歳を重ねているわけじゃない
歳だから仕方ないのかなぁ・・・って思いながら
大丈夫ですよ!!って言葉を期待して診察を受けるのに
とどめの一撃がこの言葉なんですよね・・・あーあ・・・
当院にいらっしゃる患者さんで
受診した先の先生に
加齢だから仕方ない!の一言で一蹴されて
その時の状況を思い出して
泣かれる方がいらっしゃいます
これ、言っちゃいかん!!強く思います

【安静にしていてください!!】

→痛くてどうにかして欲しくて診察を受ける
せめて動けるくらいになればいいなあ!!と思う
期待するも返ってくる言葉が
安静にしてください!!
なに??安静にするしかないのか・・・
この日本で、安静にしていられる人は限られているぞ!!
アラブの石油王じゃないんだから

黙っていてお金が入ってこないのだから・・・
大多数が
仕事をお持ちだったり

学校だったり
主婦で家事があったり

部活だったり
趣味のサークルに所属してたり

社会生活をみんな送っている
なんと残酷な・・・みんな社会生活を休みたくないのよ
しかも、腰の痛みとか首の痛みで・・・

そうですよね・・・?

先日いらっしゃった患者さん
背中の痛みで来院


ものすごく腰から背中をかばっていらっしゃって
寝返りもベットから起きるのも
しかめっ面
【だいぶひどいですね・・・】

患者さん
【いえ、だいぶ良いんですよ
3週間安静にしていましたから。それまで階段も登れなかったので・・・】

そりゃ3週間もかばって生活していりゃ
体ガチガチになりますわね・・・

治療自体は
痛みが出る動作を確認
仕事中の姿勢を確認をして
おおよそ痛みの原因が特定出来たので
脇の下の筋肉を緩めました
それで痛みの出る動作は
ほぼ無くなりました

どうやら
整形外科で
安静にしていてください!!
って言われてしまったみたい・・

レントゲン検査やって
骨しか映らなくて

原因が良く分からないから
出ちゃうんです
必殺のNGワード
【安静にしていてください】が・・・

ちょっと前に

とにかく明るい安村さんのギャグ
流行りましたよね

【安心してください!履いてますよ!!】
あれ、好きで子供達にもやっていました
年頃になって段々分かってきた娘に
キモいとか言われちゃうんでしょうけど・・・

でも整形外科的な痛みでの
“安静にしていてください”の多くは
あー、良く分からないや
あー、治せないや

【安静にしていてください!いつかは楽になるかもしれませんよ!!】

なんですよね
もう正直言ってあげて欲しいです・・・


歳だから仕方ない!かもとは思っている
だけど何か出来ることがあるんじゃないか?と期待している
人工関節なども手術はしたくない・
・・

どうしたら良いでしょうか?ってそれが知りたいだけなのに・・・

安静にするしかないのか?って思っているけど
劇的に解消する何かがあるんじゃないか?って
仕事や家事、やる事があって休むわけいかないから

半日潰して受診するわけですよね

そんな患者さんを
NGワードで
やっつけてしまう!!

これって
ちょっと治療する側の
プロ意識が低すぎ・・・

頼られても
そんな対応じゃ
患者さんが可哀想・・・

確かに重度の症状の場合もある
急性症状でどうしようもないときもある
そういうケースは遭遇する

でも出来ることがある
軽減させられる治療がある
出来る運動療法がある
アドバイスできることがある

崖の底に落ちそうな人を引っ張りあげようとする
これ大事

崖の底に落ちそうな人の手を離す
これダメ(笑)

安易なNGワードを使って
助けられない方になるのではなく
手を引っ張りあげられる方の治療家になりたいなあと思うのです

その為にも
まだまだ
技術的にも
人間的にも
成長が必要と思う今日この頃・・・

船橋三咲 A-style整体治療院 あきやま整骨院