首肩コリ と 自律神経の異常


治療院のデスクから

From 院長 秋山雅教

皆さんはリラックスする時間って取れてます?
意識して体のスイッチをオンとオフに出来てます??

自律神経に異常があるか無いか・・・

なんてことは普通に健康的に生活している人にとっては
何それ??自律神経って?という感じだと思います

でも
自律神経のコントロールが上手く出来ていない方って
結構多いんです

例えば 
不眠 寝つきが良くない 
便秘 下痢
消化不良
慢性の首肩コリなどがある場合は
疑っていいと思います

ストレスにさらされて生活していると
交感神経っていう
戦う神経が興奮します

そうなると簡単に書くと
血管収縮
筋緊張
血圧上昇ってことが起きて
上記のような症状が強く出てしまいがちになります

本来は
スイッチのオンとオフのように
自然と仕事や家事が終わり
夜になれば交感神経がオフになり
逆の作用を持つ副交感神経のスイッチがオンになるのですが
上手にオンオフが出来なくなってしまうんですね

そうなると
睡眠薬などを頼るようになってしまいます

夜になると
飲酒をする習慣の方っていますね!

僕もその一人ですけど(笑)

精神的にリラックスしたくて
飲酒をするんですよね
単にお酒が好きってのもあるけども
やっぱり一日の終わりに
ふーっとひと息ついて
リラックスするのって大事です

 

首肩コリがあって
首肩がすっきりしなくて
首をうごかしたくなっちゃう・・・
そして
自律神経系の症状も
何となく当てはまる方は
一度ご相談して下さい


首肩コリは楽になっても

自律神経系の症状は
1回でスッキリ!!ってことにはいきませんが

期間 と 回数 を
重ねていくと改善していくケースがございます

その為に
問診検査カウンセリングをしっかり行って
最適な治療を提供していきます

睡眠薬
睡眠導入剤
アルコールに頼らずに

今ある症状をスッキリさせて
仕事に家事に向かいましょう