関連痛って知ってます?


『関連痛』
皆さんは、知ってます?

簡単に説明すると
腰が悪いのを放置、もしくは長年痛かったとします
良かったり悪かったり・・・辛くなると薬飲んだり
辛くなるとマッサージ屋さんに行ったり湿布貼ったり・・・

ごまかしごまかしやってるとします
すると、腰の問題だけでなく
首や膝に痛みや不調が出てくるよ!という話なんです
この話は別に読んでいる方を脅しているわけでもなんでもなく
本当に起こる事なんですよね(笑)

当院に来院される患者さんで
何年も前から痛かったという人は
来院時に書いてもらう
痛いところに〇を付けてくださいの問診票で
やたらと〇が多い(笑)
中には首、肩、腰、膝、その他背中とか色々に〇を付ける人がいるんですよ
全身じゃないですか?って話です・・・
そうなってくると、全体を調整しながらも
一番ご本人の辛いところから優先して治療をしていくんですけど・・・

例えば膝関節痛の人は、絶対腰も治療をします
膝だけに着目して膝しか治療しない・・・というのは×
体全体を診てバランスを調整しないと改善が難しい

慢性痛の根本的な原因は
歪みだったり姿勢の変化、体のバランスの悪さです
これを正しくやっていかないとなかなか難しい

体が悪いかどうか?って見ればすぐ判るもんです
歪みが強かったり
体を支えるインナーマッスル(体幹)が著しく弱かったり
体の外側の動かす筋肉(アウターマッスル)がガッチガチだったり
体の左右の筋力差が大きかったり・・・

でもすっごい体の悪い人も
しっかり通院して体と向き合っていけば大丈夫
必ず体は変化してくるので

でも【関連痛】って絶対あるので
俺は大丈夫!って言ってないで
健康長寿を望むなら自分の体と向き合うべき

絶対にそのうち困るから!

中にはホントにホントに体ボロボロの人がいます
腰が痛くて動けなくなって仕事行けなくて来院した人がいます

でも、仕事が休めないから・・・って
続けて通院治療をしない
その気持ち、めちゃくちゃ分かります!!
みんな、そうだもの!!

でも
私は患者さんに
商売で言ってるんじゃなくて
親身になって絶対に将来困る事が起こるだろうから言いました
その方は、家族が当院に通院中で紹介で来てくれました
市外から来てくれてるから、たしかに近いとは言えず
来院するのも面倒でしょう
でも
『僕の治療院じゃなくても良いから
近くで良いから良い先生見つけて定期的にケアしてもらってよ』と

『分かっています』と言うんですけどね
行ってないだろうな・・・

お子さんも小さいのに
僕と同年代なのに体がボロボロ

数年後、痛みしびれで動けない・・・なんてことに
ならないと良いなぁと切実に思います

放っておくと
様々な形で
【関連痛】は絶対に来ます

船橋三咲 A-style整体治療院

首肩痛 腰痛 膝痛でお悩みの方ご相談ください