マッサージ 


マッサージ お好きですか?

マッサージと一言で言っても様々種類がありますね。

ただ強く押すマッサージは弊害だらけです

筋肉を緩めるどころか、逆に固くしてしまいます。というのも体には防御反応が備わっているので強い刺激に対しては固くして体を守れ!と脳から指令が出てしまします。固くなった筋肉はまた強い刺激を求めていきます。仮にマッサージを受けていて体が良くなっていくのであれば、始めに10の力で押していたのが5とか、段々弱くしていって良いはずです。しかしそんなことにはならないのが現状ではないでしょうか?

またじわっと圧迫するような弱い刺激によるマッサージは血流の改善を促し筋肉の緊張を緩和する効果はあると思います。また気持ちが良い!という感情から自律神経の副交感神経が優位になり血行も良くなり筋緊張も緩和するというのは広く知られているところです。

筋肉を緩めるには・・・

1.施術やマッサージ

2.準備体操 静的ストレッチ

3.入浴

4.睡眠 起床後

5.オイル

等が挙げられます

ですから、肩こりや腰が辛い時に家族やマッサージ屋さんにマッサージをしてもらうのはその時は気持ちが良いかもしれませんがかえって筋緊張が強くなってしまうケースによく遭遇します。強いマッサージは体を痛める!!そのことはご理解下さいね

もちろんA-styleでは強いマッサージは行いませんし、ボキボキもしません。ご安心下さい(^.^)/~~~

船橋三咲 A-style 整体