よくある質問

【整体院】と【整骨院】の違いは?
非常にまぎらわしい名称ですよね・・・。大きくは資格者であるかどうかです。整体院は、資格なしでも開業できます。整骨院は国家資格(柔道整復師)が必要です。 ですが、ここからが重要です。 当院の院長は国家資格者であり、柔道整復師の免許を持っています。当初、整骨院として開業をしていましたが、病院や整形外科、整骨院では良くならない慢性の重症な患者さんが多数来院されるようになりました。本来ならケガではない慢性痛には整骨院では保険適用が×です。ですがそれを保険適用にして不正に請求している整骨院も多く存在しています。当院はこのような誤解を招くことを止めて、整体院として現在ではやっています。とはいえ、院長は国家資格者ですので自称 整体師ではありませんのでご安心ください♪
健康保険は使えますか?
当院では、ご使用になれません。 ※開業当初は保険の取り扱いをしていましたが、現在は取りやめております。 健康保険で受けられる整形外科や病院、整骨院より効果の高い施術内容、健康保険の枠組みにとらわれない、プロスポーツ選手が使用している電気療法や運動指導などをご提供しております。 ただし、労災と交通事故によるケガ、むち打ち症(自賠責保険)にはご対応しております。
何か持っていくものはありますか?
なるべく動きやすい服装でお越しください。(固いジーンズやスカートでお越しになった場合はお着替えの用意もございます。) また、お顔が当たる部分に持参されたタオルをお使いになる方もいらっしゃいますが、こちらでも毎回ペーパーを替えますので衛生面はご安心ください!
予約せずに行っても良いですか?
初めての方は、おおよそ1時間きっちりと問診・検査・施術・カウンセリングという流れで対応していますので、ご予約をお願い致します。 当院は、流れ作業的なマニュアル通りの施術では無いので、ご理解ください。 お待たせすることなく、納得いく施術が受けられますのでご安心ください。
どのくらいのペースで通院したら良いですか?
良くしていく為に、必要な回数と期間、通院間隔をお伝えしているので、正直に言って人それぞれ違ってきます。症状の重い方で日常生活に著しく支障が出ている場合は、間隔を詰めて通って頂きます。多くの場合は、始めは週に2回程度で通院していると良くなっていきますので週に1回、10日に1回・・・と間隔をどんどん空けていきます。 施術計画をお話ししながら納得してもらい通院してもらいますので、ご安心ください。毎日来てください!なんて言いませんから(笑)
ボキボキされますか?痛いですか?
ボキボキはしません。また基本的に痛くありません。 ただ施術の内容によっては、痛いこともあるかもしれません。 ですが、確認しながら行っていきますのでご安心ください
回数券を買わされますか?
①その都度払い②3回券③8回券と当院はご用意しています。症状によって、ご相談しながらご提案させて頂きます。断りづらい雰囲気もありませんし、効果に納得して通院してもらいますのでご安心ください。
子供や高齢者が施術を受けても平気ですか?
大丈夫です(^^♪ お子さんには学生料金をご用意しています。院長も3児の父なので子供たちにはなるべく通院しやすい雰囲気を心がけています。 お年寄りは大変多くいらっしゃいます。人生の大先輩である高齢者の方が、痛みから解放され喜んでもらうのが喜びです。ご安心ください。シニア層向けの施術、体操指導は得意とするところです。
小さな子供を連れていって大丈夫ですか?
大丈夫です!乳児の座れる椅子もご用意しております。 小さなお子様がいらっしゃる場合は事前にお申し付け頂ければ、予約制なので他の方と時間帯が一緒にならないようにするなどの対応が出来ます。ご安心ください。
駐車場はありますか?
当院の目の前に2台あります。もちろん無料です。