やってはいけないウォーキング!を読みました(‘◇’)ゞ


「やってはいけないウォーキング」という本を読みました。いつまでも元気に健康長寿でいたい!と願うのは皆さん同じだと思います。

私自身も、治療技術はもちろんのこと、健康長寿のお手伝いもさせてもらっていますのでなるべくわかりやすく説明をするために本を読み、また待合室で皆さんが読めるように本を置いてあります。

話はもどり内容ですが、「ウォーキングをするな!」って内容ではありませんでした(笑)むしろ、歩け!って本でした。紛らわしいですね(笑)僕だけですかね、勘違いするのは・・・

で、要点はすごーく端折って書くと、ハアハアと少しするくらいの強度で20分8000歩くらいを目安に【大股】で【早歩き】で【腕を振って】歩きなさいと。一日で歩けなかったら、一週間とか月間とか、年間トータルで大体それくらいあるければ良いと、確かに毎日や雨の日、冬は難しくなるからいい考えですね!!

歩くことで・認知症・がん・動脈硬化・心疾患・脳血管系・糖尿病・骨粗鬆症・メタボリックシンドロームなどに効果があるとのこと。そんな理由が書いてあります。

気になる方は、サーッとすぐに読めちゃうくらいの内容で難しいことは書いてないのでお読みください。

ここで注意が1つ!!

歩くのは大事ですけどその前に

・痛みやしびれなどありませんか?

・体が歪んでいたり、姿勢が悪くなっていませんか?

・最近、体が動かしづらいとか固いとか感じていませんか?

→体の歪みなどは、本人が自覚していないことが多々あります。家族に指摘されるようだとかなり姿勢や歪みがひどいってことですね

歩く前に、体の不調やバランスは整えた方が良いです!これは絶対ですね。

分かりやすく言うなら、仮に体の歪んでいて、足が伸びきらない、ちょっとバランスの悪い歩き方をしている人が歩き始めたとします。これ、何日かすると腰が痛いだ、膝が痛いだって始まるんです。だってバランスが悪いんですから負担が掛かってしまいます。それに適度な運動量が分からないですからね、やり過ぎちゃうことも考えられます。良く言う一日10000歩あるけ!ってのは、なんの根拠もありませんので守らなくて良いです、忘れましょう(笑)

上記にあてはまるなら、体のメンテナンスをしてくれるところを見つけて調整してもらってみてください。身体が動きやすく、軽くなって「運動しよう!」って前向きに絶対になってきますから(‘◇’)ゞ

僕も、運動は必要です!これは言えます。

あとはやり方!自分に何が足りなくて何が必要で何から始またら良いかな~って思いますよね。

よくあるのがTVで良いって言ってたからやってます。。。。これも良く聞くんですが間違ったやり方をしている人を多くみますので、不安なら信頼している先生に相談をしてみては?でも、納得いく説明が出来ない先生の話は、聞かないように!根拠がはっきりした話を聞きましょう(‘◇’)ゞ