TV健康番組 腰痛対策


【TV 健康番組での腰痛対策】

最近はTVでの健康番組多いですよね!!
○○が体に良い!とかってやつです(^^♪

僕も40歳になったので
気を遣うようになってきまして・・・

最近よく目にするのが
サバ缶(笑)

これ、個人的に好きで
おつまみとして食べたりしていたのですが・・・
最近特に番組で良く取り上げるもんだから
そのたびに売り切れやがって(笑)
いい迷惑ですわ(^^♪

なんか売れない時代から応援していた
歌手が大々的に取り上げられて
人気が出ちゃって
私は無名時代から好きだったのに・・・みたいな複雑な感情になっています

なんのこっちゃ(笑)

そう、その健康番組でやってた腰痛の話なんですけどね

整形外科の先生が言ってた

腰痛は腰以外に原因があることが多い!!ってこと

そうそう!その通り
腰のレントゲンを撮って原因を探そうとすること自体がナンセンスだぜ!
ようやくTVでもそう言ってくれるようになったのか!!と思ってTVを見ていました

TVでは腰痛持ちの人を集めて
どういう時に腰痛が出るのか?を聞いていました

そして
太ももの前の筋肉の固さをみて
太ももの筋肉が固いと腰以外に腰痛の原因があるという内容でした

どういうまとめ方で結論に導くのか?
楽しみにしていましたが
だいぶ強引な結論の導き方でした

まあ、視聴者に分かり易く伝えるための配慮だと思いたいのですが・・・

でも、
あのTVを見て
太ももの筋肉が固くて
骨盤が前に引っ張られて
反り腰気味になって
腰に負担がかかって腰痛が出る・・・なんて
単純に信じてしまうことの危険性は大きいですよ

太ももの筋肉のストレッチも指導していましたが
それをやることによって
痛みが強くなる腰痛もあります

ましてや
・座っていると腰が痛い
・立ち上がるときに腰が痛い
・仰向けで寝ていると腰が痛い
・立ってると腰が痛くなってくる
・前かがみで腰が痛い
などなど

これらは原因も違うし
治療方法、対処方法も生活指導も
ぜーんぶ違ってきます

それらを全て太ももの筋肉の固さで片付けちゃうのは
ちょっと問題ありだな~と思いました

ただ、
レントゲンに映る骨や椎間板のせいにしないで
他に原因がある!!という方向性が非常に良いと思いました
一般の何も知識の無い人にも
そういう考え方が浸透していくと良いですね~♪

今の傾向はレントゲン検査を重視しすぎ
TVでも
画像検査では原因が分からない
非特異的腰痛が85%を占めると言っていました

全くその通りです

腰痛の大部分はレントゲン検査で分かるような骨、骨格が原因でなく
筋肉やその他の部分による影響が多いです
そういう事実があるにも関わらず画像検査信仰が強いです

こういう風潮はここ数年でどんどん変化していくでしょうけど

早くもそうなると良いです

そして・・・
サバ缶早く店頭に並ぶようになって欲しいな♡

船橋 三咲 A-style整体治療院
腰痛 ギックリ腰 脊柱管狭窄症 椎間板ヘルニア
当院へご相談ください

https://akiyamadonguri.com