【残念!!】膝の手術をとにかく勧める整形の先生って・・・


【とても残念な話】
先日来院された患者さんから聞いてしまったので
ブログに書こうと思います

患者さんは、膝の痛みがお悩みでした
立つ、歩くと膝に痛みや違和感を感じて足をひきづるような歩き方をします
膝をかばうことで体も歪んでいて、体のバランスが悪いな・・・
というのがパッと見の印象でした

問診をすると
TVにも出演していて
膝の治療では有名な先生を受診したとのこと

その先生は
膝が痛いと言うと、すぐにレントゲン検査など画像検査をすると
『膝の軟骨がすり減ってすき間がないから、手術です。いつにしますか?』

カレンダーをめくりながら聞いてきた・・・

『いえ、手術はしたくないんですけど・・・』と返答すると

怪訝な表情になる先生
じゃあなんで俺のところを受診したんだ・・・というような
雰囲気を感じたそうです

・・・怖い・・・

この先生
実は私も整形外科に勤務していた時に
勉強会に参加させて頂き、面識もある先生

TVに出たあとの勉強会では
TVに出てから患者さんが全国から殺到・・・忙しくなった
もうTVには出ない・・・(笑)と笑顔でお話しされていたのが印象的でした

手術をすることで膝の痛みから患者さんを救い
涙を流して『先生ありがとうございました!』と喜んでもらえる・・・
って話を聞かせてもらった記憶がある

当時の自分は駆け出しで
何一つ痛みに対して対処出来なくて
整形外科での勤務でも雑用ばかりで
自分なんかは患者さんのお役に立てていなかったので
すげー先生がいるんだな・・・かっけーなぁ
あこがれていたものです・・・

ですが
あの素晴らしい話を聞いてから
15年くらいは経ったでしょうか?

その素晴らしかったはずの先生

検査結果の写真と
カレンダーを見て診察してるって
どういうことなの・・・

それだけ忙しいんでしょうけど(羨ましい・・・)

ドクターでいる意義って
目的って
目の前の患者さんを救うことじゃないのかな?

手術の症例数を増やすことが
目的になっちまったのかな?

そりゃ
入院してもらって
両ひざ手術してもらえば
儲かるでしょうよ・・・
いくら儲かるのかな!?
良く知らないけど・・・

全然、親身になってない
全然、痛みで苦しんでいる人に寄り添ってないじゃないかい

手術したくないって言われたら
他の良い先生や治療法を紹介してあげるとか
手術しないで済む方法を教えてやってくださいよ・・・

がーん・・・
悲しい・・・

まあ、いいか
せっかく縁あって来院してくれたこの患者さんが楽になれば・・・

この患者さん
やっぱり3軒くらい整形も行ってたし
更には整骨院も行ってました

また当院で改善しないとなると
かなりガックリすることでしょう・・・
最後の頼みの綱だと思って
TVに出てた有名な先生にも突き放されちゃうとメンタルがやられます・・・

なんだか責任重大・・・

という訳で
私が診させて頂くと
膝関節は変形があるものの
膝関節には痛みがないではないか・・・

ただし体が歪みバランスが悪い

そこで体を支えている体の深層にある筋肉
いわゆるインナーマッスル(大腰筋 腸腰筋)を
緩めて調整すると・・・

立つ、歩くと痛みが出ていた膝
正確には(膝の周囲の痛み)が
無くなった・・・

ということは
膝関節は大丈夫
手術もする必要が無し!

それをお伝えして安心して頂きました

加えて
今、痛みが消えているけど

『すぐに痛み、戻りますよ!』とお伝えしました

(※一回でウソみたいに改善・・・って
一時的には出来ることありますけど
そんなもん、期待しないでください)

だって
ちょっと筋肉調整したくらいで
ちょっと体のバランス変えただけですから

この患者様
8年間もの間、膝が痛くてかばって生活してますから
そんな簡単な話ではありません・・・

でも一定の
『期間と回数』
施術することで良くなることをお伝えしました

8年間ひざの痛みで悩み
これからの人生を不安なく過ごしたいはず

やること、改善すべきところが沢山ある患者さんですが
二人三脚で取り組んでいき快方に向かわせます

※本日3回目の施術
痛みを感じない時も出てきたとのことですが
目標は、痛みから解放されて
普通に出歩けるようになることです

『あー、手術しないで済んで良かった』
と笑顔で帰っていきました

※膝の痛み 変形性膝関節症 ひざの手術を勧められ困っている方
船橋 A-style整体院へ
TEL 047-401-2101