言わせてもらうよ!整形外科の先生


【整形外科の先生】に一言物申します

僕の資格は

柔道整復師っていう国家資格
いわゆる整骨院の先生なんだけど

整形外科の先生からは
認められていないというか
信用されていないというか・・・
そういうのを感じるんですよね~

まあ
一部の僕らの資格者で
ろくでもない人もいるし
致し方ない部分はあるのは
理解している!!

だ・け・ど

患者さんの為にならないことを
患者さんに伝えたりするなよ!
って度々思うことがあるのよ

今回の事例は

80歳近い高齢の男性が
交通事故に遭われて
ひざを骨折したから
僕に見て欲しいという電話あり
 

早く治したい!
先生のところに行ったら
色々とやってくれると思うから
とりあえず見て欲しい!とのこと

整形外科では
安静にしているように!と言われたそう

まあ
安静に!と言われること
よくある話なんですけど

このよく聞く
『安静にしているように!』って言葉
皆さんはどう思います??


80歳近い高齢の方が
安静にしていたらどうなると思いますか?

それも2、3日の話じゃないですよ!
1か月近く
安静にしてなさい!って言われたら

ドクター、先生の言葉を
素直に聞く高齢の方は
言うことを守りますからね!

適当な
安易な
その言葉がけ一つでも

責任重大ですよ!!

高齢の方が1か月
安静にしてジッとしていたら
どうなるか想像してください

・筋力が弱る
・関節、筋肉が固くなる
・かばった生活をして他の部位に負担が掛かる
・アチコチ不具合が出る
→骨折が治ったころには
体力が落ちている!
ってことは容易に想像がつきますよね~

僕らでも
風邪ひいて寝込むと
体力がガクッと落ちますよね~

高齢の方が
安静にしているって

とても
危険なこと!!


整形外科の先生に
僕のところにも治療に行きたいと
伝えたみたいなんですけど・・・

結果は
もうお分かりですね・・・

 

①『安静にして冷やしているように』
②『他のところには通院するな』
ってことを言われたみたいで
 

僕のところに
そう言われたから通院出来ない!っていうんです

僕は
『あ~しょうもな~』って思いましたショボーン
 

患者さんが
良くなる為の最善の道を
歩もうとしている邪魔しないでくれ~

 

 

やめてくれ~

別に患者さんを横取りしたい訳じゃないんだから
やめてくれ~

患者さんを囲い込むの
やめてくれ~

まず

①『安静にして冷やしているように』って
言葉だけどさ

安静にしていることによる弊害が
起きるってこと伝えたの?って言いたい


患者さんのことを思ったら
出来る範囲で他の関節を動かしたり
リハビリをしながら治癒を目指すべき!と伝えるけどね

それに
冷やすように!ってやめてくれ~

骨折して1週間も経っているのに
まだ冷やすようになんて言うなよ~

熱を持つのは
血液が集まって
栄養を供給して早く治ろうと体が反応している証拠
それを必要以上に冷やすことで
自然治癒力を邪魔しているんですけどね~

そんな何十年も前の
とりあえず冷やしとけ~みたいな指導するの
やめてくれ~

②『他のところには通院するな』

患者さんを囲い込んで
患者さんが早く良くなりたくて
他の先生の話を聞いて
模索しようとしているのに
それを邪魔するのやめてくれ~

囲い込むなら
症状に合わせて
施術、電気療法、リハビリやって
後遺症や筋力低下を最低限にしろよな~

それ
自分で何もやってあげないくせに
囲い込むなよな~
やめてくれ~
 

患者さん第一主義なら良いけど
変な囲い込みと
僕ら資格者を馬鹿にして
絶対に診させないのとか
やめてくれ~

 

僕の大事な患者さん


ガタっと体力落ちて
関節ガチガチに固くなって
ヨボヨボにして
動けなくしたら
許さないよ~ガーン

 

皆さんも
安易な安静はダメですよ~

安易に
出された薬を飲み続けるのもダメですよ~

何でも言うこと聞いちゃうのダメですよ~

自分でも考えましょうね(^^♪

 

今回の件は
整形外科のドクターには
腹立たしかったですけど

患者さんに対しては
やるせなかったし・・・
(僕の考えも電話で伝えましたけど・・・)

まあ
僕の出来うる範囲で
頼ってきてくれる人の
力になれるように
やっていくだけですねおねがい

 

☆整体治療院ホームページ☆

https://akiyamadonguri.com/

 

☆LINEからご予約も可能です☆
https://lin.ee/afCcejw

 

☆秋山雅教 個人ブログ☆

https://ameblo.jp/donguri20100416

 

☆youtubeチャンネル☆

https://www.youtube.com/channel/UCqotdv8GUXPIi4Aav5SBb5Q

 

お客様の声

https://akiyamadonguri.com/voice/

適応症状
・ひざの痛み・歩くと痛い【変形性膝関節症・半月板損傷】
・腰の痛み・足のしびれ【坐骨神経痛・脊柱管狭窄症・ヘルニア・ぎっくり腰】
・首肩の痛み・手のしびれ【首こり・肩こり・頭痛・五十肩】
・アチコチ痛い・足腰の衰え・良くならない慢性痛【高齢者向け施術】
・交通事故治療【自賠責保険対応・むち打ち症・交通事故によるケガ】

千葉県船橋市 A-style整体治療院
・国家資格 柔道整復師 
・ふなばしシルバーリハビリ体操指導士
院長 秋山 雅教