足腰の衰えチェック


こんにちは(^^♪

2022年も
いよいよ12月ウインク

コロナ禍で
なにかと体力が衰えてしまった上に

気温が下がってさらに
身体を動かす機会が減りがち・・・ガーン

そこで
今日は
この質問を皆さんに・・・チュー

『最近、
ちょっとした段差や
段差の無い場所でつまづいてしまうことない?』

『歩くスピードが、遅くなったりしてない?』
という質問に対して

貴方は、いかがでしょうか?

40代の僕は
実感はありませんでしたが

今度の日曜日に親子マラソンに出場予定で
ちょっと走ったりし始めたのですが

自分の足、体が重いのなんの💦

さらに

走っていると、段差の無いところで
つまづくということも経験しましたガーン

お~着実に衰えてる!と
実感した次第ですてへぺろ

僕は今44歳
ちょっと自分と向き合って
元気なオジサンを目指そうと
改めて思った次第ですニヤリ

さて

先ほどの質問に対して

Yesの場合

つまづく、歩行スピードの低下は

筋力低下が起こっている証拠えーん

転んじゃった!と笑い話で

済ませてしまうのは簡単なんだけど・・・

決して笑えないのが

転倒→骨折→要介護の流れガーン

この事例は
結構多いですよ、ホントに!!

また
体力、筋力が衰えた方というのは

転倒を恐れるあまり

外出しない

運動しない

安静第一

こうなってくると
足腰の衰えは加速度的に
早まりますので要注意ショボーン

段差の無い場所で
つまづく人は

普段から
段差を避けていませんか?

不安定な場所や段差を
避けた生活をしていると

バランス維持能力や
足の感覚や筋力が衰えて

やがて
体の使い方を
忘れていくのです

そうなると
足腰は非常に
不安定になっていきますから

知らぬうちに
すり足気味で
歩くようになっていくんです

そうなってくると

転倒→骨折が

いつ起きても不思議ではありませんガーン

年末、年始
2023年を元気に迎えたいなら
僕もちょっと努力するので
貴方も一緒に習慣を変えていきませんか?
出来ることから始めましょう!

☆整体治療院ホームページ☆

https://akiyamadonguri.com/

☆LINEからご予約も可能です☆
https://lin.ee/afCcejw

☆youtubeチャンネル☆

https://www.youtube.com/channel/UCqotdv8GUXPIi4Aav5SBb5Q

お客様の声

https://akiyamadonguri.com/voice/

適応症状
・ひざの痛み・歩くと痛い【変形性膝関節症・半月板損傷】
・腰の痛み・足のしびれ【坐骨神経痛・脊柱管狭窄症・ヘルニア・ぎっくり腰】
・首肩の痛み・手のしびれ【首こり・肩こり・頭痛・五十肩】
・アチコチ痛い・足腰の衰え・良くならない慢性痛【高齢者向け施術】
・交通事故治療【自賠責保険対応・むち打ち症・交通事故によるケガ】

千葉県船橋市 A-style整体治療院
・国家資格 柔道整復師 
・ふなばしシルバーリハビリ体操指導士
院長 秋山 雅教