痛いところに原因は無い!!


日曜日の午前 自宅のテーブルにて

From 秋山雅教


長男2年生は宿題をやる気になれず
毎日悶々と過ごしています(笑)
今は学校で渡された夏休みの宿題計画書を書いています
っていってもそれすらも全然進まない・・・
まあ私自身も人のことを言えるようなもんじゃないんですけど・・・

8月31日の最終日に家族総出で手伝ってもらった記憶しかありません・・・
それも毎年・・・(´;ω;`)

あー息子君ごめん
自分もちゃんと出来なかったことを棚に上げて
『集中してやっちゃえよ!!』って言ってる(笑)

今日はなんの話だっけ?

あ、
痛いとこに原因はないって話でした(笑)

これほんとなんです!!

実際の話
恥かしながらというか
私自身も開業当初は・・・

患者さんが
腰が痛いといえば
その痛いと言われたところを

肩が痛いと言われれば
肩だけを・・・

マイクロ波を当てたり
低周波をかけたり
マッサージっぽいことをやったり・・・

今思えば
そりゃ良くならないわ・・・ってことをやっていました
申し訳ございません・・・反省

でも当時も
一生懸命やっていたんです
そりゃ患者さんに痛くなくなった!!って言われたいですからね

でもその方法が効果的じゃなかったってことです・・・

当時の患者さんたち
ほんとにごめんなさい・・・

あの先生全然ダメだわ・・・って
思われちゃってたかな(苦笑い)

当院は開業して7年が過ぎ
8年目を迎え

施術内容も
自分の考え方も
電気治療器も
施術の流れも
問診検査カウンセリングも
ぜーんぶ変わっちゃいました

低周波の電気治療器なんて
リース契約が残っているのに
廃棄しましたからね・・・
しかも廃棄にも何万もかかかってしまいました
でもほとんど効果もない低周波の電気治療を
とりあえず患者さんに流している行為に疑問が出ちゃった時点で
もう使わなくなっちゃったので
でっかい粗大ごみが狭い院内にある!みたいな感じになっちゃったので
廃棄しちゃったんですよね・・・

マイクロ波もウン十万で購入したんだけど

効果ねーぞ!!って気づいてしまって
お世話になっている先生に
無償でお渡ししちゃったくらいですから

もったいなかったな・・・(笑)
開業当初って結構お金かかるんですよね・・・
ってまたなんの話でしたっけ・・・(笑)

そう
痛いところに原因はない!!ってことでした

この考えに達してからは
患者さんの痛みや症状をどんどん取れるようになってきました

昨日の土曜日
手首の痛みを肩の治療で
足首の痛みを膝の裏の治療で・・・

私自身は
専門学校に通学しながら
整形外科での研修を経て
開業したものですから

腰が痛いなら
腰のレントゲン

肩が痛いなら
肩のレントゲン

膝が痛いなら
膝のレントゲン

そして

変形があるから痛いんですよね・・・
骨には異常がないので電気治療をしてみましょう
骨には異常が無いので良かったですね!!

って言ってました

それで患者さんを
納得させていたというか

はぐらかしていたというか・・・

そういう経験をして開業したので
やっぱりそういう見方が染みついていました
もちろん
沢山のいい勉強もさせて頂きましたし
沢山の症例も見させて頂きました

でも患部なら患部しか見ない
そういう見方しかしてくれないところって
多いと思います


今までの経験も踏まえてですが
現在も勉強会に参加して

治療の精度と確実性を高めています

まだまだレベルアップは出来そうです

痛いところに原因はない!!って話でした(笑)