【肺の機能 呼吸の重要性】について


先日は週明けの月曜日、火曜の午前と休診を頂きました

電話って不思議なもので
ジャンジャンなる日もあれば
みんな当院のこと忘れちゃったんじゃないか?って
不安になるくらい鳴らない日もあったりで(笑)

今日は予約があまり無いからと
受付さんに休んでもらうと・・・
そういう日に限って
電話が凄く鳴ってその度に、施術の手を止めなきゃいけなかったりして
『先生、一人で大変ね~』なんてお気遣い頂いたり・・・
誰か、今日僕が一人ってこと知ってて☎してきてるのかな?って患者さんと冗談言うくらい鳴る(笑)


今回も、患者さんには前もって休むと言っておいたのですが

例によって休診すると着信がすごく入っていました・・・ごめんなさい

普段、そんなに着信入らないじゃん・・・って思うくらい不在着信と留守電入ってました

ごめんなさい

まあ、そんなもんですよね(笑)

というわけで
お休みを頂いたわけですが

今回実は入院をしてました・・・
別に私自身は大したことないのでご心配には及びません(^^♪

そこで病室で気になる事があったので
書きたいなと思って
入院したことは内緒にしようと思っていたのですが
お話しちゃいました

病室は4人部屋

皆さん、僕よりは明らかにご高齢です
そう私の父親世代でした(70代位かな)

そこで同室の皆さんが
何故入院しているの?
どのくらい入院しているの?
何もかも分かりませんが・・・

皆さん、呼吸が苦しそうだった・・・ことだけは
カーテンを通して分かりました

体の機能低下は
筋力だけでなく
肺、呼吸器にも当然ですが起こります


筋力低下だけなら
筋力を回復させればいいのですが

肺、呼吸器が衰えると著しく体の機能低下が起こります

動くと疲れる
  ↓
疲れるから寝ている
  ↓
肺、呼吸器の低下に拍車がかかる
  ↓
呼吸が浅くなる


そうなると
・姿勢が悪くなる 高齢者特有の姿勢に拍車がかかる
・歩行困難 スピードが落ちる
・立ち上がり動作 簡単に立てない 垂直方向、真上に立てない お辞儀で立つようになる
・尿に関するトラブル 頻尿 残尿感 ちょい漏れ 勢いがない
・寝返りが大変になってきた
・常にだるい
・頭がぼーっとする
・やる気が起きない
・疲れやすい
・食欲の低下
・内臓機能の低下
・病気になりやすい
などなど色々な不具合がまとめてやってきます

じゃあ運動しましょう!って単純な話じゃなくなるわけですよね

ベッドに寝ていてカーテン越しに
そんなことを考えていました

隣の方は看護師さんに確認され
70歳って言ってました


あー僕の父親より年齢は下か・・・
でも随分苦しそうだし、全然ご自分で動けていない様子でした

どんな大病をされたのか分からないので軽々しいことは言えませんが・・・

年齢はみんな平等に重ねていきます
ですが
体の機能低下は防げるしスピードも遅らせられる

お辛い状況の人を目の当たりにすると
歩ける 動ける 食べれる 
って当たり前のことがホントに大事で重要なんだなって実感

早い人で40代から
多くのひとは60代ぐらいから
あれ??
なんか昔のイメージと体が違ってきちゃったな・・・
って感じると思います
そこで、どうするか?が大事

なにかしなきゃなって思ったら
ご連絡ください

その何かしなきゃ!って思った感じた時が分かれ道です

健康的に過ごせる高齢者になるのか
その逆か・・・

お体がどんな状態なのか?
診させて頂いてアドバイスさせて頂きます

https://akiyamadonguri.com/menu/2572/

船橋 三咲 A-style整体治療院