節分の日で御滝不動尊へ『膝は大事やで!』の巻


【節分の日】
患者さんとのご縁で
豆まきやるぞ!と話をお伺いし
御滝不動尊へ行ってきました


TVでは良く見る、豆まきに群がる人々の映像・・・

行ったことが無く
僕には縁のない出来事だと思っていました・・・

が、あれをやってきました(^^♪

人の心理って面白いですね
始めは遠くから眺めていたのですが・・・
いざ豆まきが始まると前へ前へ・・・
子供を引っ張って前に行きました(笑)
そう、豆が欲しい一心になっちゃうんですね・・・
気持ちにスイッチが入るんですね~
みんな焦ってる焦ってる(笑)

で、豆まきをやってるところに行くには
一段結構高い段差を
靴を脱いで上がらないと行けなかったんです

僕は、靴を脱いで子供を抱きかかえてヒョイと登れましたが
ご年配の女性にとっては結構大変な段差でした

すごい人だかりだったですし
前しかみんな見ていません
必死ですし・・・

段差を上がると
年配の女性が寝っ転がってるではありませんか!!

その女性
みんなにちょっと蹴られたり
踏ん付けられたりしたんじゃないかな・・・

だってまさか人が寝っ転がってるなんて思いませんもん・・・
僕も、ちょっと踏ん付けて?から
あっ!人がいるって
気付いたので・・・

ごめんなさい!!

あとから考えると
年配の女性は
膝が悪くて
寝そべりながらよじ登ったんだろうなと推測・・・
膝が悪いとグッと曲げられないですから
寝そべって段差をゴロンと昇るしかなかったんでしょうね

そう!何が伝えたいかって言ったら
『膝は大事やで!』って話です

膝の痛みは
始めは
・違和感
・動き始めが痛い
・立ち上がり動作で痛い??
・たまーに痛いけど平気かな・・・
ってくらいなんですわ

でも
・階段の段差、特に下りが痛い
・歩行時の痛みを感じるようになる
・膝が腫れぼったい
・寝返りで痛い
・膝の角度を変えるとズキっとする
ってなってきて

もっとひどくなると
・安静時も痛い
・歩いてもずっと痛い
・立ったり座ったりで痛い
・膝が腫れる
・膝が変形してくる
・膝が曲げきらない
・膝が伸びきらない・・・
ってどんどん悪化していくんですよ

そして
最後は手術を勧められちゃうんですよ

そうならないように
早めに治療、対処しなきゃダメですよ
ほんとに、膝は消耗品だから
変形が進んじゃうとちょっと回復も難しくなる
そりゃ、良くなるけどさ
もうちょっと早く来て欲しかったなーって話になります
患者さんも
もっと早く来れば良かったなーって必ず言います
必ずです

ホントに
嘘は言いません
膝は問題の先延ばししたらアカンですよ!

症状に合わせて適切な治療をしてもらってください

サプリを飲んでるから平気
痛み止めの飲み薬を常用している
湿布を貼ってしのいでいる
効いてるんだか、効いていないんだか良く分からない治療をしている
温熱療法をしている
膝に溜まった水を定期的に抜いてもらっている
・・・これらの対応は
年々悪化していくのを待つだけです

自分の大切な膝
大切にしてください

寝っ転がっていた女性
帰り際に歩いているのを見かけました
やっぱり膝悪そうにしていました
足上がってない
足曲がってない
足をかばって歩いている・・・
そんな感じ
やれることあるから適切な治療してね~
心の中でお伝えしましたよ

節分の日
豆まきに参加して感じたことでした・・・

豆まき
楽しかったからまた行きたいなあ
でも平日は行けないや・・・

豆も美味かったし
お守りも入ってたし(^^♪
おススメです!!
子供も喜んで豆をボリボリ食べていましたよ!

船橋 三咲 二和 A-style整体治療院

膝の治療はこちらから
https://akiyamadonguri.com/menu/954/